2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ新卒で世界銀行に入ったのか,という話

ブログを始めたものの自己紹介を一度もしていなかったので,新卒で世銀で働くまでの経緯などを今回はお話したいと思います。 今どこで何をやっているの? 現在,アメリカのワシントンDCにある世界銀行の本部のPoverty and Equity Global Practice(貧困解析部…

BeautifulSoupでAAAI2018の採択論文タイトルをスクレイピングしてみる

機械学習・深層学習系のトップカンファレンスであるAAAIでは,毎年1000近い論文/発表が採択されています。AAAI2018採択論文のタイトルに含まれているワードをチェックすれば,2018年のAI研究で熱かったトピックを探れそうです。 今回はPythonのBeautifulsoup…

ggplot2: facet_grid使うとパネルの軸線が消える問題を解決したい (facet_rep_grid)

Rのggplot2で「あー,こんなのあったら良いのになぁぁ!!!悔しいなぁぁ!!!」って時に役立ちそうな,細かいテクニックを紹介するシリーズ第2弾です。ggplotの基本的な文法が分かっている人向けの記事です。 今回の問題 あるグラフをグループごとに作成し…

ggplot2: 棒グラフに置いたテキストがグラフの枠からはみ出る問題を解決したい (geom_blank)

Rのggplot2で「あー,こんなのあったら良いのになぁぁ!!!悔しいなぁぁ!!!」って時に役立ちそうな,細かいテクニックを紹介するシリーズ第1弾です。ggplotの基本的な文法が分かっている人向けの記事です。 今回の問題 棒グラフの外側や隣などに,各棒の…