2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ランダウ記号と漸近展開

微分積分の教科書やプログラミングの計算量の文脈でたまに出てくるランダウの記号o()と,それを用いた漸近展開について勉強したのでメモ。 ランダウ記号って何 2つの関数,がある点に収束するスピードはどっちが速いか,を表現できる方法がランダウ記号であ…

RにはないPythonの文法・テクニック (データ型 編)

前回の記事で「RにはないPythonの文法・テクニック」として演算子,for文,条件分岐について書きました。記事を公開してからRガチ勢の方々に「これはRでもあるよ!」とツッコミを頂きすぐに訂正しました。 datascience-blog.com 今回はデータ型についてピック…

RにはないPythonの文法・テクニック (演算子/for文/条件分岐 編)

学生時代からデータ解析にはRをメインで使ってきました。Pythonについてはデータ構造やクラス/インスタンスなど最低限知っておくべきPythonの知識は学んだものの,細かい文法・テクニックなどについて詳しくなく,困ったときにはRのノリ + ググった付け焼き…

WordPressからはてなブログに引っ越ししてみた。

WordPressからはてなブログに引っ越して来ました,しんめーです。 一年前にWordPressでブログを開設し,月に一度のノロノロペースで記事を書いていたのですが,色々悩んだ挙げ句に引っ越しました。 何故WordPressをやめたのか 以下の3つが大きな理由です。 …